公益社団法人 日本水道協会
お問い合わせ・案内図 更新履歴 サイトマップ
English
文字サイズ変更 文字サイズ 小 文字サイズ 大
日本水道協会について
事業紹介
各種報告書・Q&A
出版物のご案内
研修会・講習会のご案内
行事・会議予定
水道資料室
水道リンク集
Topics
入会のご案内
Home
 
 
Topics
 
Topics
 
トピックス一覧に戻る
 
民法改正法の施行期日について(2018.1.23)
 
民法改正法の施行期日について(情報提供)

平成29年12月20日、「民法の一部を改正する法律の施行期日を定める政令」(平成29年政令309号)が公布され、「民法の一部を改正する法律(民法改正法)」(平成29年法律第44号)の施行期日は、一部を除き原則として平成32年4月1日となりました。

これにより、民法改正法における消滅時効、法定利率等に関する規定については、この日から適用されることになります。

※ 詳細については下記参照リンク(法務省ホームページ)をご覧ください。
※ 法務省では、今回の改正による国民生活への影響が大きいとの認識から、今後、本改正内容に関する説明会の開催、平易な解説、新たなQ&Aの公表等を予定しているとのことですので、これらをご参照ください。
※ 本協会としては、無用な混乱を招くことのないよう、慎重を期すために、法務省での説明や総務省からの事務連絡等が示される以前に、本協会の見解を申し述べることは差し控えさせていただいています。

調査部調査課
TEL:03-3264-2359
Mail:cho-sa@jwwa.or.jp

 
参照リンク http://www.moj.go.jp/MINJI/minji06_001070000.html
 
     
 
     
  このページの先頭へ戻る  
 
 
Copyright