公益社団法人 日本水道協会
お問い合わせ・案内図 更新履歴 サイトマップ
English
文字サイズ変更 文字サイズ 小 文字サイズ 大
日本水道協会について
事業紹介
各種報告書・Q&A
出版物のご案内
研修会・講習会のご案内
行事・会議予定
水道資料室
水道リンク集
Topics
入会のご案内
Home
 
 
Information
 
規格制定等のお知らせ
 
規格制定等のお知らせ一覧に戻る
 
【規格課からのお知らせ2】日本水道協会の水道用塗料規格について(H25.4.22更新)
 
                                                 平成18年11月7日
                                                 平成25年4月22日更新

                                                       工務部規格課
                 日本水道協会の水道用塗料規格について(お知らせ)


 日本水道協会規格(JWWA規格)は,水道用資機材などの標準化を目的として,それに必要とされる衛生性及び耐久性,互換性,施工性等,一定の性能要件を定めたものです。
水道用塗料のJWWA規格は,水道施設(水道事業者が管理する道路下の水道管や浄水場内設備など)を対象として,学識経験者,水道事業者及び製造者団体の協力を得て,水道法の技術基準(平成12年厚生省令第15号)への適合性とともに,塗料の安全性,塗膜の物性,塗装方法等について調査検討して制定したものであり,適用範囲,組成,物性,浸出性等といった,使用条件及び性能規定等を全て適合して初めて「JWWA規格適合」と言えます。
 しかし,最近,規格に規定されていない原材料で製造され,物性や浸出性のみJWWA規格に適合させただけの塗料,あるいはJWWA規格の適用範囲以外にも使用できるなどといった「規格外」の塗料を,あたかも「JWWA規格適合」であるようにPRして,販売・施工している業者等が見受けられます。
 つきましては,JWWA規格適合塗料の確認及び採用に際しては,規格と対象塗料(塗装方法)を比較し,確認頂きますようお願い申し上げます。
 
 なお,当協会品質認証センターの認証制度にて認証された塗料については,厚生省令第15号を始め,JWWA規格に適合していることが確認されています。認証登録された塗料の会社名,品名等については,品質認証センターのHPのリンク「認証登録品検索」から検索できます。





 
     
 
     
  このページの先頭へ戻る  
 
 
Copyright