研修事業
水道事業及び水道業務に携わる事務・技術担当者の育成と質的向上を図り、国民が将来にわたって安全な水道を利用できることを目的として、事務分野から技術分野まで様々な研修会、講習会を開催しています。
毎年定期的に行っているものは次表のとおりですが、このほかにも時宜に応じた研修会を開催しています。
主に川口研修所及び大阪会館で開催しており、共に充実した研修環境を整えています。
配管設計及び配水管工技能講習会
永続的な配管技術及び技能の維持向上を図るため、設計及び配水管工事に携わる技術者等を対象に、平成13年度から配管設計講習会並びに配水管工技能講習会を行っています。
また、配水管工技能講習会の修了者については「配水管技能者」として登録する制度を実施しています。
水道施設管理技士資格認定・登録制度
民間企業及び水道事業体等の技術者を対象として、水道施設の維持管理に関わる技術力を評価・認定する制度を実施しています。
資格は、浄水、管路の2種類があり、それぞれ1〜3級に分かれています。水道界を代表する4団体が協力して設立した制度です。
研修講師登録制度
本協会又は水道事業体等を退職した方が有する水道に関する豊富な知識や経験を、本協会等が開催する研修会等の講師として活かしていただくことにより、水道事業の将来にわたる発展及び人材の育成に寄与することを目的として研修講師登録制度を創設いたしました。 本登録制度へ登録を希望される方は、登録要件等を下記ご案内にてご確認いただき、「登録申請書」をダウンロード、必要事項を記入のうえ本協会研修国際部研修課までご提出ください。
【研修講師登録制度のご案内】(PDF)
【講師登録申請書】(Excel)
|