「青下の杜プロジェクト」は、仙台市の水道水源の一つである青葉区熊ケ根の青下水源地において、民間企業と仙台市が連携して、仙台市が保有する水源涵養林の保全育成に取り組むものです。令和2年1月16日に協力企業と協定を締結し、活動を開始しました。
「杜の都・仙台」の豊かな自然の一部を構成する青下水源地を守り、将来にわたって安全でおいしい水道水をお届けしていくために、協力企業と連携して取り組んでおります 。
仙台市は、青下水源地内のエリアを各企業に提供します。協力企業は、森林保全作業体験などの様々な活動にエリアを使用いただくとともに、所管するエリアに企業独自の名称をつけ、PR等に活用いただいております。
森林保全作業をはじめとした青下水源地での活動のほか、隣接する水道記念館での企画やその他さまざまなイベントについて協力企業との協働による取り組みを進め、水源保全の必要性や重要性の啓発を図ります。
これまで、「森林保全作業体験」や「活動エリアへの植樹活動」など、協力企業の皆様を中心に様々な活動を実施しております。
協力企業は、仙台市に対して毎年一定額以上の寄付金を納付し、仙台市はこれらを財源として青下水源地内の水源涵養林の保全育成事業等を推進します。
当社は「続ける。続くために。」を企業理念とし、そのなかで「本当に大切なこと」が続くために行動していくことを標榜しています。水・環境インフラ施設をつくり、動かし、見守る私たちにとって「本当に大切なこと」は安心で安全な水のある暮らしを支え、そして市民の皆さまの笑顔を守り続けることです。そのためには、限りある水資源の持続に貢献することが必要不可欠です。当社は、これまで東京都や横浜市の水源林保全活動へ参画してきました。仙台市「青下の杜プロジェクト」についても、その活動理念に賛同し、令和2年から参画させていただいています。当社の本業である上下水道事業における水を浄化する技術の開発・提供に加え、水源林保全活動に積極的に参画することで、水の循環そのものを支えていきます。
私たち大成機工は青下の杜水源地の涵養林保護活動に賛同し、支倉常長と当社創業者に共通する開拓精神から活動エリアを「フロンティアの杜」と名付けました。安心安全な水供給を将来にわたって守るため、水に携わる企業として水源林の植林や間伐作業を通じて、豊かな森と綺麗な水源地の維持に関わってまいります。
私たち宮管(みやかん)は、仙台市のきれいでおいしい水を守るためのプロジェクトの趣旨に賛同し参画させて頂きました。私たちは水と空気を安全安心且つ安定的にお届けする役割を担った組合員企業で構成する地元業界団体として、水源を保全しながら”杜の都仙台“の美しさを後世に引き継いでいくための活動に取り組み、市民の皆様と共に未来を担う子供たちが笑顔で暮らすことのできる社会を創造して参ります。
世界中でSDGs(持続可能な開発目標)への取り組みを進めています。当社も本プロジェクトを通し多くの方に水道事業や環境保全に関心をもっていただくきっかけにしたいと考え参加しました。今後も当社ホームページや社内報等を活用し取り組みを積極的にPRしていきます。また、活動エリアの愛称について全従業員を対象に社内公募を行い、多くの応募の中から「水の未来を考える第一環境ふれあいの杜」に決定しました。引き続き未来にきれいな水源を残せるよう取組みを行っていきます。
弊社は青下水源地まで直線で約500mのところに位置します。そして、敷地は水源地から流れる青下川と広瀬川に挟まれ、40年間大自然の恵みの水と緑に見守られて成長してきました。そのような環境のもと、青下の杜プロジェクトの水源涵養林の保全育成活動に賛同し令和2年4月より参加させていただきました。水源地には社名を施したエリアで森林と地域環境を守り、今後も杜の都仙台を支える水源地と水質保全活動を行なってまいります。
日立製作所東北支社では、仙台市の貴重な水道資源を将来に受け継いでいきたいという思いのもと、本プロジェクトに賛同・協力しております。これまでに、青下水源地において、IoTセンサーを用いた野生動物の出没調査や、清掃活動、間伐活動、緑化活動等の多くの活動に取り組んでまいりました。また、この活動の輪を広げるべく、弊社のホームページへの掲載することで広くPR活動も行っております。今後も一層活動の幅を広げながら、環境保全、地域貢献活動に積極的に取り組んでまいります。
株式会社日水コンは、水のインパクトカンパニーとして上下水道事業の計画・設計等の技術コンサルティング・サービスを提供している建設コンサルタントです。本プロジェクトには当社職員とその家族が自然と触れ合いながら水源保全の重要性への理解を深めることのできる、大切な機会となっています。今後は青下水源地の管理事務所を利用し『水』に関わるイベントを企画していきたいと考えています。
クボタは創業以来130年にわたり「For Earth、For Life」の理念のもと、蛇口をひねれば水が飲める“安全安心な水の供給と再生”に貢献してまいりました。クボタでは青下水源地の清掃や水源涵養林の保全に取り組むなど、仙台市民の皆様、そして未来の子供たちに“安全で安心な水”と豊かな水源からの恵みの“おいしい水”をお届けする為に活動してまいります。
私たち前澤グループは創業以来、上下水道事業に取り組み社会に貢献できる魅力ある企業を目指しております。「水源を守り安全でおいしい水道水を供給する」事に賛同し、環境保全、生活に不可欠な安全な水道の供給にグループ一丸となり取り組んで参ります。
始まったばかりのプロジェクトですので、現在進行形で様々な取り組みを進めております。 仙台市水道局のホームページ(下記バナーをクリック)で活動内容を紹介していきますので、ぜひご覧ください。